ポケモン ダメージ
ポイント
技のダメージはおよそ (威力 x 各種補正) x (レベル x 攻撃力 ÷ 防御力) ÷ 110 くらい
各種補正
ステータス補正:攻撃側の「攻撃 (特攻)」をかけて、受け側の「防御 (特防)」で割る
相性補正:「技」と「受け側のポケモン」のタイプ相性によって x2 (抜群), x1 (等倍), x0.5 (いまひとつ)
受け側のポケモンが複合タイプの場合、両方のタイプ相性を適用する (最大 x4、最小 x0.25 になる)
タイプ一致補正:「技」と「攻撃側のポケモン」のタイプが一致していれば x1.5
急所補正:1/16 の確率で x1.5 、ダメージ軽減補正もおよそ全て無視される
やけど補正:やけど状態のポケモンの物理技は x0.5
天気補正
雨 ... 水が x1.5 、炎が x0.5
日本晴れ ... 炎が x1.5 、水が x0.5
乱数補正:ランダムに x0.85 〜 x1.0
その他、特定の技・特性によって発生する補正
もう少し詳しく
実際には丸め処理のタイミングなどがあるのでもう少し複雑
((レベル + 5) x 威力 x 攻/守 x 1/125 + 2) x 各種補正
レベル +5、ダメージ +2 など、謎に下駄を穿かされている箇所がある
およそ レベル * 威力 / 110 くらいと思っておけば良さそう
その他の補正
範囲補正 ... 複数を対象とする技は x0.75 (バトルロイヤル時は x0.5)